BIKE MEMO

2013年3月22日 (金)

見るべき場所が良くわかってなかった?!(・_・;)




昨日ブログを書いたあとに

プラグについてちょっと勉強・・・。


プラグのアルファベットは形状についての情報で

数字は熱価

数字が高いほど放熱しやすい。。。


う~ん、わかったようなわからないような(笑)


・・・でついてたプラグ

Page
やじるしの部分を見るものだったのね~(;´▽`A``


たしかに真っちろけ~♪


そして思い出したflair

プラグの取り付け注意danger

手で回りきらなくなったら工具を使って

箱に書いてある分だけ回すんだよと

キレンジャー先生が言ってたなぁ((・(ェ)・;))


えっと、割と適当に

締めすぎず締めなさすぎずな感じに

つけてしまったぁ~\(;゚∇゚)/


ダイジョブかなぁ~(;・∀・)




2013年3月21日 (木)

プラグも衣替え?!



ひさしぶりにソロツーに行こうと

たくらんでみたものの


前日いつものように空腹で目が覚めると

ほんのり胃痛・・・。

空腹から来るものかと思い

カフェオレ飲みながらパンを食べてみたら

猛烈なゲリラ攻撃ヾ(.;.;゚Д゚)ノ


おなかに優しいものをと

お昼はおかゆ

食後は胃痛&ゲリラ(;´Д⊂


食欲が失せてくれればいいんだけど

しっかりおなかがすいてしまうのは

食いしん坊だから???


夜もおかゆをしっかり食べて

食後はやっぱ胃痛(;;;´Д`)ゝ


そんな体調だったのでソロツーは延期に。。。


リベンジで公園に行って参りました~

Page

ごんちゃんも毛皮を脱いでスッキリ~shine


公園をお散歩してビックリeye

時間がワープしたかのように

季節が進んでる!!!


道中もずいぶん桜が咲いててビックリしたけど

公園では満開通り越して

Page2
桜吹雪~!!!

すでに葉桜~~~


あっれ~いつの間に?!

来週までもってくれるかなぁ~ヾ(;´Д`A



この公園に行くには

くみちょ宅を通り越して行くんだけど

帰りに覗いてみたら

秘密基地のシャッターが開いてて

電気ついてるflair


寄り道~♪♪♪


お互いちょこっとバイク屋さんに行こうと思っていたので

待ち合わせ時間を設定して

いったん解散!!!


洗車&給油して再びくみちょ宅へdash


突発プチツーheart04


バイク屋さんに着くと

先客さんがわらわらと。。。。


前回入れた アムズオイルの劣化具合をチェック☆

まだまだキレイshine

あと倍くらいはイケますよって(o ̄∇ ̄)


次回交換目標は40000キロあたりかなぁ~


始動性とアイドリングの相談をすると

冬にかかりにくかったのはオイルを換えたのも

関係があるかもと・・・。


ちなみにだいぶ暖かくなってきたので

最近はわりとかかりやすい(o^-^o)


アイドリングはエンジンかかった状態で

パイロットスクリューを調整してくれました~♪


それからプラグチェック☆

少し薄い

マフラーもキレイに焼けているし

プラグを変更したら良いかもと


プラグの番号って変えてもイイんだぁ~(;´▽`A``

知らなかったぁ~


帰り際SRの周りにお客さんたちが集まってきて

くみちょとバイク屋さんの話に

「女性の会話とは思えない!!」と声が上がる


メインジェットとスロージェットを上げたり下げたりして

燃費が上がった~♪♪♪

ってセッティングの話だったんだけど・・・


名前まではなんとかわかるようになってきたけど

その仕組みとか働きとかまでは

よくわかんなーい\(;゚∇゚)/

手持無沙汰で猫をナデナデしてました(笑)


帰りながらバイク屋さんの話を

わかりやすく説明してくれるくみちょnote


マフラーが焼けてるのは

高温になってるってことなのね~フムフム


そしてふたりで2りんかんへ

お店を出るなり

「じゃ~やっちゃいますかっ!」とくみちょ!

さすがだ~heart04

Page3
くみちょ号も仲良く

BPR6ES→BPR7ESに交換!


違い?



う~~ん

かかりやすかったですよ←ざっくりにもほどがある?!(;・∀・)


まぁこの時は走ったあとだったし・・・・

次乗るときのかかり具合が楽しみだなぁ~(≧∇≦)



今日はまた北風がつめたーいtyphoon

Page4

ごんちゃんも防寒仕様に逆戻り


みなさまも体調崩さないようにお気をつけください♪







2013年2月 4日 (月)

キャブ移植手術!



この間江ノ島まで走ったとき

アイドリングが超不安定


上がったり下がったり( ゜Д゜)

信号待ちでアイドリングが下がり過ぎてストールもsweat01


また止まったらイヤなので

アイドリング高めのまま帰ってきましたヾ(;´Д`A


今度の先生はブラックジャッk・・・・

キレンジャー先生

004

みなさまノーマルキャブが余ってらっしゃる(≧∇≦)


チラキャブははずして

キキャブを移植・・・。


すると

005
あっ!!!


パイロットスクリューが短い!



アイドリングに関係してる部分らしいので

コレで治ったらイイなぁ~♪


ね組の仁先生はなにやら

新しいキャブを入手したらしい!

今頃取り付け楽しんでるかなぁ~ヽ(´▽`)/


と、言う事は

またひとつキャブが余るなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ



なんちゃって~bleah

 

2013年1月12日 (土)

「JIN-仁」先生ありがとう!キャブO/Hしてみたよ!



冬はエンジンってかかりにくいものかと(;´▽`A``

そして走り出してエンジンが暖まると

アイドリングは上がって行くものかと思っていたのですが


違うのぉ?((・(ェ)・;))


持ち主はかからないわけじゃないし~と

のんびりしていたのですが・・・


この記事 を読んだキレンジャーの感想は

「そんなにかかりが悪いのはおかしいなぁ~」

でした~(ノ∀`)sweat01


ウォーミングアップ短いほうだと思ったんだけどなぁ~sweat02


キャブ開けてみる?って言ってくれたんだけど

この時は外から見れる範囲で見てもらって終了~。


車庫の寒さに耐えられませんでしたぁ(ノ_≦。)

なにもしてないのにヘタレですみませ~~んsweat01sweat01


日があるうちにラフロに行きたかったのもあったり(;´▽`A``



そして今度は

ドラマ「仁」の再放送にハマって

手術したくてウズウズした

アオレンジャーから連絡が!


Page

ニッコリマークに見守られながら

PIT IN♪


ちなみにこの日はお墓参りから3日開けて

チョークめいっぱいひいて7回

8回目にチョークひとつ戻したら

すぐかかりました。。。


そして30分くらい走って到着するまでに

ちょこちょこと2回アイドリング下げました。



少し冷めるのを待って作業開始!


前に付いてた抜けの良いマフラーで

セッティング出してたら

今のノーマルマフラーと合ってないんじゃないか、との

予想だったようですが・・・


ノーマルの番手(って言うの??)が入ってましたぁ~


いろんな部品を外しては

穴を覗いたり

破け・ヒビがないか目視チェーック(-_☆)!!


汚れを見つけてはひとつづつキレイにして

足りない部品は

アオレンジャーの余ってるキャブから移植!


Sr

ココの部分の小さい輪っかがひとつ入ってなかったぁ(ノ∀`)


順番に元に戻して取り付け

キックdashキ~ックdash


始動性の改善はあまりなかったかなΣ(;・∀・)

相変わらず優しいキックではかからず

渾身のキ~ックdash


PIT内でアクセルヴォ~~ンdash

徐々にアイドリング上がったかと思うと

ふかした直後にスルスルぅ~っと下がったり・・・


イマイチ安定しませんねぇ~ヾ(;´Д`A


帰りは途中ラーメン屋さんに寄ったりしたので

もうちょっと長く乗ってみてどうなのか

要観察ですな(*´ェ`*)


まさかバイク屋さん以外の場所で

キャブを開ける日が来るなんて

思ってもみなかったぜ~


ね組の先輩方に感謝♪感謝♪

いつも頼ってばかりですみませ~ん(*ノv`)









2013年1月 6日 (日)

新春セールで新兵器GET!!コレで完璧?!



遅ればせながら

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いしまーすヽ(´▽`)/


ある日の夕飯・・・

どーしてもお寿司が食べたくて

お買い物に行ったら

正月パーティー仕様で一番小さくて20貫!!!

Page
父さんは外食らしく

ひとり大食い大会開催。。。


そして翌日妹宅へ遊びに行き

お昼にお寿司出てきた~(ノ∀`)


当然美味しく頂きました(ノ∀`)(ノ∀`)(ノ∀`)

Page4
妹宅の高級ソファーでくつろぐごんちゃん♪

クッションに乗りあげてはズルズルゥ~~~

と繰り返すごんちゃんに

姉妹で萌えておりました(*ノv`)


そして初乗りは

キャブの具合を見に来てくれた

キレンジャーを巻き添えにラフ&ロードへ!

・・・が、しかし!!!

HPからクーポンGETしないとダメだった。。。


翌日ひとり出直すも今シーズン一番の冷え込み~typhoon

あっさりバイクは諦め車でGOdash


前の日は今まで見たことないくらい

バイクが溢れてたのに(いつもは平日だからなんだけど・・・)

この日はほとんどバイク居なかった~sweat01

Page3
そしてGET♪♪♪

2代目タンクバッグ♪

とコンパクトレインウエア♪


今まで使ってたのは

普通2輪の教習生時代に

ホムセンでとりあえず買った

YAMAHAのメンズMΣ(;・∀・)


パラシュート状態から卒業出来るかっ!happy02


で、で、

迷いに迷って

Page2
電熱靴下GET~~~!!!

現金特価からさらに10%OFFで買えました♪


電熱騒動①

ジャケットと同じKLANのもの!


さすがに同時に使うのは心配だけど

上半身はパワーエイジがほんとに優秀で

電熱なくてもなんとかなりそうな感じでヾ(´ε`*)ゝ


コードがパンツの中を通るのと

履き口が微妙にキツイのがちょっと気になるけど

足が暖かいならガマン出来るかも!!


・・・・で早速、耐寒試走行ってきました~~~(◎´∀`)ノ


14時スタート


思いのほか入念なウォームアップ・・・

フル装備でキックdashキックdash

なかなかエンジンかからず

カラダが暖まりまして((・(ェ)・;))


最初はスイッチオフ

途中からMIDflair

ホカホカ快適~~~

Page6

ちょっとコードが長いのよね・・・。

自作した小傷防止フリースの中にまとめてみたけど

そうするとスイッチがだいぶ下に行ってしまう。。。


降りた時にコードがブラブラ邪魔だなぁ~と思ってたら

イイトコあった!!( ̄▽ ̄)


ジャケットのウエスト絞るベルトに収まったflairflairflair


Page5
で、お水も凍るお墓に到着~(笑)


美容院で見た家庭画報の付録の占いで

ご先祖の供養をみたいに書いてあったのと

お墓参りに行ったちかっきーのブログを朝読んだので

鎌倉のふまんじゅうをやめて

お墓参りに行ってきました~(* ̄0 ̄)ノ


今回もはしご墓参り

2番目に寄ったお墓の管理事務所で

お花を買ったら

「寒かったでしょー?」

「小銭が冷たくなってるぅ~~~sweat01

「暗くなるから気をつけて!」

と声をかけてもらう(*´v゚*)ゞ


お参りを終えて帰るころには

日が暮れ始め冷えてキタ━(゚∀゚)━!


橋の手前にあった温度計は・・・・

あれ?何度だったっけな((・(ェ)・;))

たしか・・・・5℃・・・・だったような。。。。


でも足がホカホカのお陰で全然寒くな~い♪

MAXにしてみたら暑くてMIDに戻すくらい(゚▽゚*)


足の前面スネから足の指の裏までは

電熱線が入ってて

足の裏は暖かくないんだけど


足用カイロとは全然違う

幸せなホカホカ感でした~((w´ω`w))


18時近くに帰宅したけど

寒さからくる疲れがない!!!


コレは買って良かったぁ~~~♪♪♪

冬でも幸せheart04









































2012年11月24日 (土)

タンク保護に・・・。



伊豆スカイラインを走ってた時に

前を走る車の助手席に

とんびか鷹かわからないけど

012
この体勢で窓にアタックしてた∑(=゚ω゚=;)


翼を広げてたから結構な大きさで

ものすごい迫力あって

怖かったぁ~~~typhoon


次こっちに来たらどうしようかと

思わず目で追ってしまった。。。


事故らなくて良かった~(;´▽`A``

チラです。



この間のツーリングでも

タンクバッグを使用したわけですが

またあんなことになっては困るので

ちょこっと対策を・・・


とりあえず装着まえに

マグネット付近を手でよーくはらい

タンクには

001

養生テープヾ(´ε`*)ゝ


床を保護するテープで弱粘性らしい


タンクバッグを使い終わったら

剥がしちゃいます(*´ェ`*)


ベタベタも残らず

なかなか良かったと思います( ^ω^ )


本当は透明の保護テープを

買うつもりだったんだけど

売ってなかったcoldsweats01

タンクバッグしちゃえばあんまり見えないし

すぐ剥がしちゃうからねっ!



実はツーリング前に

奥の手さんにお会いして

タンク見てもらって来ましたflair


よぉ~~っし

奥の手使っちゃうぞぉ~happy02



2012年9月 8日 (土)

優しくネ。



接骨院の先生に

足の裏がキレイって褒められました\(;゚∇゚)/

う~ん、足の裏か・・・・・ビミョーthink

でも「汚いネ」って言われるよりはいっか!

チラです♪


ふくらはぎの痛みはだいぶ落ち着いてきて

触らなければなんの問題もナイ程度・・・。

なんだけど

筋肉にしこりが出来て治ってしまうと

その部分が伸びにくくなって

いつまでも痛いらしいので

しっかり治療に通ってまーすdash



オイル交換のタイミングで一緒にやろうと思ってた

エアクリーナーのメンテしてみました!


えぇなにげにコレもリベンジです(;´▽`A``


前回の失敗を活かして

002
優しくネ

001
若干汚れてる感じ・・・。

003
このキレイな青が

004
アレ?

あんま変わってない((・(ェ)・;))


前の時は一瞬で真っ黒になったんだけど・・・

相当汚れてたんだな(;´▽`A``


優しくモミモミしたら

006

乳化!


白いのがなくなるまですすぎ


前の時は絞ろうと思ったら

ボロボロにヾ(;´Д`A


今回はちゃんと出来ました~ヽ(´▽`)/


きっと前についてたのは

相当劣化してたんだと思う。。。


007

たぶんキレイになりました♪


ちょっとまだ完全には乾いてなかったんだけどcoldsweats01

バイクに乗る用事が出来てしまい

オイルをスプレーして

装着♪


手遅れになる前にこれからもメンテしてあげよ~っとheart02







2012年9月 6日 (木)

新しいオイルはAMSOIL♪



右と左のふくらはぎを

鏡に映して見比べてみたら

右足がほっそり~sweat01

たった1週間で筋肉落ちちゃった?!

チラです。



ひざのキズパワーパッドが取れないうちに

バイク復活bleah



復帰1日目はちょこっと用事があって乗った程度

足を降ろす時に

ステップにふくらはぎが当たらないか

ちょっとドキドキ


次の日にはもう楽しいheart04


美容院、バイク屋さん、アオレンジャー工房、友達の家と

バイクで回りました(≧∇≦)



バイク屋さんでは

Kakoiep28sjmc04n8pa2

可愛いウィンカーを格安で譲って頂きheart04


ついでにオイル交換♪


熱に強くて

性能の低下が遅い

すごく良いオイル


・・・らしいですcoldsweats01


いろんなオイルを試してきた

おじさんたちが

イイって言うんだから

間違いナイ!


の居合わせたお客さんの言葉の説得力!!!


Dcf00657

その辺に転がってたボトルを

そのまま撮ってたら

「何故そのまま撮る?!」と突っ込みが(;´▽`A``


起こしてから撮り直したものの


せっかくなので

ちゃんと入れたブツの写真を・・・。


入れたのは↓↓↓このオイル♪
Dcf00659

エンジンが静かになる

クラッチが軽くなる

ギアが入りやすくなりますよぉ~


・・・と言われたんだけど

相変わらずの違いのわからんオンナ(;;;´Д`)ゝ



次は5000キロ


それからは10000キロか

1年毎で大丈夫とか?!



次回 : 38000キロ


コケて曲がったブレーキペダルを

エイっやっ!と力技で。。。


クラッチペダル

リアサスも微調整してもらいました~(◎´∀`)ノ



なんとなく走りやすくなったような???(;´▽`A``


ウィンカーは要加工でかっこ良く取りつけ予定!!!

楽しみだぁ~heart02

















2012年8月 7日 (火)

20000km走りました♪ IRC GS19!!




バイクを買ったのが

2010年6月末

バイク屋さんにお任せで

リアタイヤだけ新品に交換


その時のタイヤが「IRC」でしたぁ~


フロントタイヤ交換の時は

ネットでちょろっと調べて

ブリジストンに決めたけど

IRCは選択肢になかったdown


今回は

「耐久性ヨシ・グリップよし・何より安い!」の

鶴の一声でIRCに即決!


しかも

003

鶴さん自らタイヤ交換~(≧∇≦)


新旧並べてみました!

004
こんなに深い溝だったのね~

005

バイク購入時から約2年

昔の記事を見ると

【11300km】

から現在

Dcf00593
【31375km】


ちょうど20000km!


相場が良くわからないけど

だいぶ走ったみたい?!


次フロント換えるときは

IRCに揃えてみよ~っと


今回ももちろん

001_3

パンクガード注入note


水たまりの出来たメットは

禁断の

002_2

丸洗い(*≧m≦*)

2012年6月28日 (木)

ビビビ○




ヒント!ビビビ○ん





ビビビ婚?!



ではなく

ビビビ音・・・・。



爆音仲間のアオレンジャーが

くれた消音器。

インナーサイレンサー?!


サイズが合わず断念。。。


と思ったら

またまたサンダーの出番!!!

Page
入らない部分を

ブッタ斬りぃ~~~


つなぎ目の部分にIN!!!


010
ちょっと走ってみたところ

ギアチェンジの時

回転数が上がった状態で

微かに聞こえるビビビ音


翌日は休みで

もうちょっと長い距離走ってみたら

ビビビから音が変わって

乾式クラッチっぽい

カタカタ音



ん~コレはダメっぽいですな (;・∀・)


ちゃんとしたサイズの買うか

また小細工してもらうか



はたまた大人しいけど存在感のある

マフラー探しの旅に出るか。。。


どっかに良いマフラー落ちてないかなぁ~(○`・ェ・)





より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ