2013年7月13日 (土)

きゅうり三昧

   


父さんのミニ家庭菜園が大豊作!

きゅうりがドンドン収穫されてきます(;´▽`A``


ちょっと採るのが遅いのか

売ってるものより

だいぶデカイっ!!!


消費せねばぁ~ときゅうりづくし

Page

右上:きゅうりとアボカドの和え物

近所のお店で出てきたものが

とても美味しかったので

真似っこ~♪


適当な大きさに切って

海苔の佃煮と和えるだけ!!


一番栄養のない野菜と言われているきゅうりと

一番栄養があると言われているアボカドのコラボ!


簡単で美味しいですよぉ~!!


右中:トマトときゅうりのマリネ~

暑い時はすっぱいものが美味しい!

ほんとはきゅうり入れるつもりなかったんだけど

使い切れなくて入れてみた(^-^;


いまいち味が染みこまなったので

スライスのほうが良かったかも・・・。

もしくはたたいてから


右下:きゅうりとツナのマヨポン和え

これまた大量にもらった玉ねぎスライスを入れて


下中:梅キュー

梅干しもね~毎年送られてきて

若干飽和状態(゚ー゚;


種を取って身をたたいて

みりん・砂糖・お酒で梅ペースト作りました

梅キュー仕様に

最後にお醤油少しとかつおぶしもプラス!



梅ペーストは

豚バラに塗って大葉と一緒に

クルクルっと巻いて

グリルで焼いても美味しいです!


ラスト!

左下:あじの開きの素揚げ!


あじの干物を素揚げすると美味しいって

聞いたので早速やってみた!!


大きな骨はさすがに食べられなかったけど

(もっと低温でじっくり揚げれば食べられるのかも?!)


それ以外の頭もエラの部分(?)も

サクサク美味しく食べれちゃいました~♪


頭はちょっとしょっぱかったかな・・・。


きゅうりのカリウムが

摂りすぎた塩分を排出してくれるらしいので

これだけキュウリ食べたら

塩分出ていったかなぁ?(笑)


014

残り物もやっぱりきゅうり(ノ∀`)

ぬか漬けときゅうりのたたき♪


たたきが一番好きかも(≧∇≦)


適当な長さに切ったキュウリを

ビニール袋に入れて

めん棒でガンガンたたいて

お酢・お塩・砂糖

顆粒だし・にんにくちょこっとすりおろし

輪切りのたかのつめでモミモミ


しばらく冷蔵庫で冷やすと美味しいです♪


毎日暑いですが

たくさん食べて良く寝て

暑さに負けずにがんばりましょ~


Page2
↑良く食べ良く寝る実行中↑

15歳になっても元気デス♪



2013年6月23日 (日)

突然の収穫宣言?!




Page

家庭菜園と言うほどではないけれど

なにやらお父ちゃんが育てております。。。


隣のおばちゃんや

仕事で来るおじちゃんに

「まだ採らないの?」と言われてた賀茂ナス


夕飯を食べていたら急に

「明日収穫するから」と父

「なにその収穫宣言」(゚ー゚;


「田楽に」・・・

のあと言葉が続かない!!!


「する」なのか「してほしい」なのか。。。


さてどっちでしょー?!


で、その「明日」

なかなか収穫する様子がなく

仕事を終えて買い出しに行く前に

肉みそにするか聞いたら

肉はいらんと...(´З`)チェッ 買い物から帰ると キッチンに立つ父の姿はなく 茄子だけが転がっておりました(ノ∀`)


Page2
直径10cm以上あって

ひと切れで満腹(*≧m≦*)


ちょっと豪快だった?!

2013年5月25日 (土)

完熟トマトをSRで運ぶと・・・



・・・潰れます(ノ∀`)

Page
箱根の帰りにTZRさん宅でGETしたトマト~heart01


タンクバッグで持って帰ったら

潰れてしまってました(;´▽`A``


どれも美味しそうに熟してる♪


残り野菜を確認すると

じゃがいも 1コ

ニンジン 半分


これはもうメニュー決定heart04


鶏手羽・手羽元

セロリ・玉ねぎ・生クリームを買って来て


トマトの水分だけで作るカレー♪


前に父さんがトマト箱買いしたときに

作ってみたらとっても美味しかったので

今回は生クリームでアレンジ!


骨付きのお肉を使うと

ダシが出てとっても美味しいです!


ニンニク・野菜・お肉を軽く炒めて

トマトを加えて

圧力鍋で15分ほど加圧すれば

トマトの水分が出て

カレールウを入れて混ぜ混ぜしてるうちに

勝手にお肉が骨から剥がれちゃう。。。


じゃがいもは始めから入れると

溶けてなくなってしまうので後入れ!!

Page2

生クリームを入れてみたら

さらにコクが出て美味ぃ~heart04


熟したトマトがたくさんあって

一度に大量消費したい時など

是非作ってみてくださ~い♪


エビとアボカドのサラダは

スイートチリ + マヨネーズ

Page3
大観山で買った

ニューサマーオレンジは

サッパリとした甘みでこれまた美味しい♪


みかんみたいな感じで

薄皮も食べられるけど

グレープフルーツみたいな

酸味があってサッパリスッキリ!


ちょっとググってみたら

どうやらユズの血をひいてるらしく

地域によっては「日向夏」「小夏」と呼ばれる?!


ニューサマーオレンジって日向夏だったんだぁ~~!!!

小さな発見(≧∇≦)






2013年5月20日 (月)

超熟とまと♪



Page

くみちょ宅の子猫さん

目が開きました~~~(≧∇≦)


チョコチョコ歩いてみたり

手をかじかじしてきたり

動きが出て可愛い♪


Page3
おっぱい飲んで

コテっと寝て

起きたらひと遊び

で、またおっぱい飲んで

の繰り返し( ´艸`)


面白いheart02


くみちょ宅に行くときは

2発dashでエンジンかかりましたよぉ~♪

やっぱり冬の間かかりにくかったのは

気温とオイルの問題だったんだろうか・・・


今年の冬には柔らかいオイルを

入れてみて様子みようと思ってまーす!


バイクネタがこれくらいしかないので

ひさしぶりの食ネタ(*´v゚*)ゞ


妹が居なくなって

晩酌相手は居なくなっちゃったけど

まぁ飲むよねbleah


4月の終わりの外飲みで飲み過ぎて

3日酔いまでなった後は

1週間くらい断酒?!(;´▽`A``


まったく飲む気になれなかったんだけど

時間が経てば・・・やっぱ飲むよねぇ~\(;゚∇゚)/



今年は冬太りがヒドかったので

1日350ml 1本 と自主規制中(笑)

飲む量が増えると

食べる量も増えちゃうからね~sweat01


おなかは満足なんだけど

お酒残ってるからつい食べちゃうみたいな(゚ー゚;


自主規制作戦のおかげなのか

少しづつ体重減少中(・∀・)



やっとタイトルの完熟を超えた

超熟とまと!


熟し過ぎてこのまま食べるのはどうだろう?!

ってトマトでトマトソースを作りました~!


ニンニクと玉ねぎとトマトをみじん切りにして

オリーブオイルで炒め

水気がなくなるまで

気長に火にかけ煮詰めるだけ

味付けは塩・コショー・はちみつ(酸味を抑える)


スズキのソテーにかけて食べたら

とっても美味しかったで~す♪


それと

在庫チェックせずに買い物に行き

玉ねぎだらけになってしまったので

オニオンスープ♪


Page2

玉ねぎ2個半一気に消費出来ました~♪


スライスしてレンジで6分程加熱

水気がなくなるまでは強火で

あとは弱火でじっくり

アメ色になるまで・・・

は、待てなかったけど(;・∀・)


すこーし茶色い部分が出るまで

よぉ~~~くバターで炒めたら

玉ねぎがあまぁ~くなって美味♪♪♪


味付けはコンソメの素・塩・コショー・しょうゆ


玉ねぎってこんなに甘くなるんだぁ~と

ちょっと感動!!

また時間があるときに作りたい♪


なかなかアメ色になるまでは

待てなそうだけど(;´▽`A``



飲んだあとって汁物の入るスペースが・・・

なので夜はほんのちょびっと

お味見程度。


朝たっぷり頂きました~♪



わたしの場合

夜お酒飲まずに米を食べると

体重が増加するので

晩酌beer米抜きがイイみたい(笑)

2012年11月 3日 (土)

お芋のポタージュ♪



北海道に親戚が居て

毎年ジャガイモが送られて来ます!


最初のころは

ポテトもちに挑戦したりしてたなぁ~

居酒屋さんで見かけるアレですアレ(*^m^)


片栗粉入れて焼くだけでモッチモチ♪

本当にお餅みたいで美味しかった!


けど定着しなかったsweat02

おかずっぽくないのと手間がかかるからかなぁ(゚ー゚;


めんどくさそうなポタージュだけど


裏ごし?(ヾノ・∀・`)ないない

バーミックス?(ヾノ・∀・`)ないない


昔ながらのアレで作るんです♪


今回はお隣さんに頂いた

巨大さつま芋も入れてみました(≧∇≦)


Page

たまねぎスライス(1個分)・キャベツ(適当)をバターで炒め

適当な大きさに切った

じゃがいも(2個)・さつま芋(写真の1/3くらい)を入れ

ヒタヒタの水・ローリエ・コンソメの素で柔らかくなるまで煮る


そこで登場

THE昭和!な年季の入ったミキサー(*゚▽゚)ノ

Page2
ドロドロになったお芋をお鍋に移したら

最後は牛乳入れて軽くMIX

残ってるイモを最後までキレイに落とすため~( ´艸`)


弱火にかけて

塩・コショーで味を整えたら

013
出来上がり♪


さつま芋なしならビシソワーズ!

かぼちゃのアレンジも良いかもぉ~


昨日はお父さんが居なかったので

Page3なんだかボケた写真だなぁ~((・(ェ)・;))


残り物でワンプレート♪ヽ(○´3`)ノ

れんこんのキンピラとチーズ巻き



チーズ巻きは

豚ロースに軽く塩コショー

青シソとチーズを巻いてグリルで焼いて

甘辛タレをからませました~


お父さん的にはイマイチだったのか

あんまり食べてくれなかったぁc(>ω<)ゞ












2012年9月 9日 (日)

楽チン♪水切り豆腐で豆腐シューマイ!



ひさしぶりに豆腐シューマイでも作ろうと思ったら

001
水切りされたお豆腐を発見flair

前からあったのかな?!

こりゃ便利♪


お豆腐・鶏挽肉・すりおろしたしょうが・長ネギみじん切り

塩・コショー・お酒・しょうゆ・片栗粉を混ぜ混ぜ

Page

蒸し鍋で蒸したら出来上がり♪

Kakolbx6su6nuv8gagf7
お鍋にくっつかないように

キャベツを敷いて

ついでに蒸しキャベツ( ̄▽ ̄)



水切りされてる豆腐(・∀・)イイ!


肉にくしいからって普通のしゅーまいが嫌いな妹も

豆腐シューマイは軽くて美味しいと

ペロっと食べてくれますよ~note











2012年8月28日 (火)

スイートチリソース消費レシピ♪



「最近アレ書かないの?」との

お声がかかったので

久しぶりの食ネタ(*´v゚*)ゞ



スイートチリソースってなかなか

使い道が思いつかなくて

冷蔵庫の肥やしになってたりしませんか?


生春巻きが食べたくて買った

スイートチリソースを消費すべく

ユウキ食品のHPを参考に

えびチリ作りました~ヽ(´▽`)/


調味料を合わせる段階で

味見をしてみたら

ケチャップ味が強かったので

ケチャップ&水少なめ

スイートチリソース多め

豆板醤を追加してみました(*゚ー゚*)

014_2

スイートチリソースを使ったから

簡単なのに本格的な味に~♪


えびの下味にお酒を追加して

プリップリ♪♪♪


なんで今まで作らなかったんだろう(。・w・。 )

ってくらい美味しい

また作ろっ(≧∇≦)


Page

えびチリに

わかめときゅうりの酢の物と

ナス!

これも簡単♪


ナスを縦に4つくらいに切って素揚げ

荒熱が取れたら

大葉の千切りとかつおぶし、醤油を適量

手でモミモミ、以上!



ポテトコンビーフは前の日の残り物ヾ(´ε`*)ゝ

これはアウトドア雑誌で見かけた

キャンプ飯だったような・・・・。


マッシュポテトに

フライパンで熱してほぐした(油不要)

コンビーフを入れるだけ(*≧m≦*)



簡単なんだけど美味しい♪

バターと牛乳をちょぴっとプラス

マヨネースで味付け

荒挽きコショーが良く合います!



あと夏に良くやるのは

モロキュー♪


きゅうりを乱切りにして

みそとマヨネーズを同量で混ぜたものを

つけて食べると

なんとも言えない旨みが増すんです!


きゅうり大量消費したいときにでも

一度お試しアレ~(◎´∀`)ノ

2012年3月23日 (金)

冷蔵庫の残り物・・・。



すっかり料理ブログな

今日この頃・・・・。


今日は雨が降って

寒い関東地方ですが

今朝ウグイスが鳴いてましたぁ~

春近しheart01




冷蔵庫の中にある残った食材とか

もらった大量の食材とか

アレコレ考えて

やっつけるの好きなタイプ(* ̄ー ̄*)



昨日は残り物活用メニュー♪


前日妹が買ったらしい

ズッキーニ半分


賞味期限が迫ってる

3食入り焼きそば

蒸し麺1食分


よぉ~し、かかって来~い

まとめて料理してやるぜ~ψ(`∇´)ψ

002

バジルをパラパラとかけるつもりが

ドバっ!!!と

落ちた時には少々焦りましたが(゚ー゚;

バジルが香る

海老塩焼きそば~(*゚ー゚*)


めずらしく妹が

なに入ってるのか聞いてきました(*´v゚*)ゞ


って言っても

塩・コショー・バジル・にんにく

くらいなんだけどsweat01


コレにかますの干物

玉ねぎとワカメのお味噌汁


しまいにゃ

残り物のカレーまで(≧m≦)


ザッツ家庭料理?!



もらったレモンなんかも飾ってみたりして(*^m^)

Kakonrlwcnd8mbuwzqgl

2012年3月20日 (火)

鶏ハムに挑戦!!



チャレンジメニュー強化月間?!


角煮に続き

初挑戦レシピをアレコレと・・・・


ケン○ッキー風チキンは

塩水に1時間浸けて

中温→高温

と2度揚げして

カリっとさせるもの

だったんだけど・・・


塩水が濃すぎたみたいで

しょっぱい(。>0<。)


食べられないほどではなかったけど

失敗(ノ_-。)


衣はカリカリに出来ました~

ハーブが香る感じはなかったけど(゚ー゚;



続いて鶏ハム!


いろんなレシピがあるけれど

密封袋に

ヨーグルト ・ 塩 ・ 砂糖

コショー ・ ハーブ ・ もも肉

を入れて良くもんで

1時間浸けて

1分茹でて5時間放置して

1日冷蔵庫


ってレシピに挑戦♪

006_2

茹でてるときから

若干不安だったんだけど

007

コレ・・・・・生でしょ?!


とりあえず切ってみる


008

(ノ∀`)アチャー


このまま食べるのは無理ィィィ~


・・・で010
焼いてみた(*≧m≦*)


お肉が柔らかくて

香ばしさの中に

ローズマリーの風味が美味しい(≧∇≦)


妹に写真見せながら

カクカクシカジカ

「焼いたら美味しかったよ」って

説明したら

「でもハムじゃないじゃん!!!」と一言

(´・ω・`)


その後、一口食べたら

柔らかくて美味し~

塩もちょうどイイ(・∀・)


と笑いながら言ってくれましたが(゚ー゚;

001
回覧板で回ってきた


塩分の取り過ぎには注意しなくちゃ(;´▽`A``



お砂糖にはお肉を柔らかくする

効果があるらしく

適量をまぶし、よくもんで

しばらく置いてから調理したお肉で

妹が作ったビーフシチュー

ものすごく美味しかったです(≧∇≦)


このレシピも

砂糖入ってるから柔らかかったのか

茹でたのが良かったのか

どちらの効果かは謎だけど・・・

またチキンソテー作ろ♪

(※notハム)



最後にちょこっとバイクネタ


小心者のわたくし

誰かに買われてしまうんじゃないかと

心配で、心配で・・・・フラゲ?

0004crop


あとは職人さんになんとかしてもらお(*^m^)


丸投げぇ~~~。⌒ ヽ(´ー` )

2012年3月19日 (月)

パクチー好きなひとぉ~?(* ̄0 ̄)ノ


(*`◇´*)/ ハーイ♪



経堂にある

パクチーハウス東京

是非行ってみてください♪


そして騙されたと思って

皮蛋豆腐頼んでみてください(≧∇≦)


ピータンはちょっとぉ~

と、思ってたけど美味しくてハマりますよ♪





昨日はなんだか

生姜の効いた料理が食べたい気分

豚バラと白菜を生姜鍋にしようと思ったけど

白菜が売り切れ・・・・。


野菜売り場うろうろしてたら

パクチーも食べたくなってきた(。・w・。 )

003

中華風たけのこゴハン♪


***********************


しょうがみじん切り

豚のひき肉

たけのこ水煮(さいの目切りにする)





酒 ・ 砂糖 ・ 醤油 ・ オイスターソース ・ 中華ダシ

適量で炒めて

炊きたてのごはんに混ぜる


**********************



コレがパクチーと合うんだなぁ~(*ノv`)


わたしはドッサリパクチー乗せて

パクチーの苦手な妹は

花山椒かけて食べましたヾ(´ε`*)ゝ



おかずはヘルシー蒸し鍋

えのき ・ エリンギ ・ 豚バラを

蒸しただけ\(;゚∇゚)/


おかずの適量が

わからなくなってきた(;´Д`A ```


妹が買ってきたワインのボトル


Kakout9snv5dcmj4lgkp

可愛かったぁ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。


すごく安かったらしいけど

なかなか美味しかったですよ~
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ