大型教習

2011年12月 1日 (木)

行ってきました~卒業検定!!!




小さいころからカラダを動かすことが大好きで

小学校の体育も得意でした!


だけど苦手なものがただひとつ・・・・。

Taiiku19s
閉脚飛び(A;´・ω・)


腕が短いからか

カラダが固いからなのか

飛べません(;-ω-)ノ


だ・け・ど

人生でたった一度だけ飛べたことがあるんですぅ~~shine


それは体育の授業中

「コレから跳び箱のテストしまーす!」

の本番1回!



飛べちゃった自分にビックリ!!!

そのあと試しに飛んでみたけど

やっぱダメ(;-ω-)




前置きが長くなりましたが


ココ一番って時に割と強いかも、チラです。(*≧m≦*)


002

おかげ様で無事卒業の運びとなりました!


1本橋がタイム不足だったようですが(゚ー゚;

まぁ無難にまとめた感じ?!


がんばり過ぎて落ちるより

タイム不足の減点でOKでしょー♪



普通二輪の教習に通ってたときは

教習自体は楽しかったけど


二輪の教習の雰囲気になかなか馴染めず

操作はなにもかも初体験

課題の前に基本操作であたふたしてたけど(笑)


大型の教習は本当に楽しかったなぁ~(*゚ー゚*)


もう教習所に通うこともないのかぁ~

と思うとちょっと寂しいくらい(笑)


面取りくらったりして再会だけはしたくないですが・・・(;´▽`A``




2011年11月29日 (火)

メンタルよっわぁ~~~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿な大型教習12時間目みきわめ




うまく行けば最後の教習?!\(;゚∇゚)/


前回の教習と同じ指導員・・・。

「ウォーミングアップ終わったら検定コース走っててね~」


前回は発着点→右を練習したので

今回は発着点→左のコースをぐるぐる


1回目は恐る恐る・・・。

2回目はライン取りやら

ウィンカーのタイミングやら気にしながら・・・。


3回目

1本橋行こうと思ったら

指導員キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


乗った、ねばった、落ちた( ̄□ ̄;)!!


指:「もう1回そのまま1本橋行ってみようかぁ~」


再び乗った!、あっヤバい、落ちたぁ~(´□`|||)


指:「どうしたのぉ~?」



とりあえずそのまま続きを走って発着点へ


指:「エンジン切って乗車のとこからね~」


「コレでOKならGO!」

「ダメならおかわりねっ!」


指導員が後ろに着いて

ドキドキのスタート~

途中までは無難に通過

波状路へ

行った!、ねばった!、最後のひと山

前輪はなんとか通過!

後輪・・・・脱輪il||li _| ̄|○ il||li


指:「アレレ~?どうしちゃった~???」



ひとりでグルグルしてたときは

余裕だったのにィ~~~~(|||ノ`□´)ノ


我ながらメンタルよっわぁ~~~sweat01


チ:「おかわりですかぁ~?」(´□`|||)

指:「この後の様子見てからね・・・」



その後1本橋・波状路・スラロームをぐるぐる(^-^;


波状路今ので6.4秒

もっとサクっと進んで良いよぉ~

(波状路は5秒以上)



とりあえず「大丈夫でしょ!」ってことで

明日検定です(;´▽`A``
  


「フツーーに走れば大丈夫!」と言ってもらえたので


遅すぎず早すぎず

フツーー狙ってがんばります(`◇´)ゞ

2011年11月26日 (土)

大型教習11時間目!


いよいよ大型教習も残りわずか!


みきわめを受ける方と

検定コースをグルグルと

練習させてもらえちゃいました(≧∇≦)


発着点を出て

右に曲がるコースと

左に曲がる2コース


右に曲がるコースばかりを

グルグル3回くらい走ったかな?


繰り返しグルグルぐるぐる走ってると

アレ抜かしたか?

コレもう走ったっけ?

って頭が混乱してくるぅヾ(.;.;゚Д゚)ノ



最後は1本橋・スラローム・波状路の繰り返し練習


波状路でコースアウトしてしまい

しまったぁ~と思ったら

アレレ?バイクが停まらない??

一瞬パニックになり

カラダが置いていかれ


ヒー━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!



キッとブレーキかけて

コケそうになったのをなんとか耐えたぁ~~~\(;゚∇゚)/


今までの大型教習で一番ドキっとした~sweat01



次はみきわめだぁ~


雨の予報だけどガンバロウ(*´Д`*)

2011年11月11日 (金)

危険予測


2段階5回目はシュレーション

A38e3739a7da63d01

危険予測体験!


普通二輪の時にも体験済みだったので

ものすっご~く慎重に(^-^;


この車飛び出してくるでしょー

死角からバイク出てくるんでしょー


と終始疑いまくり

停まりまくり


しまいには後ろの車に煽られた(笑)



前のときはバスの優先帯を走っちゃって

バスに煽られたっけなぁ~(;´▽`A``



乗車が終わると出てくるプリントには


「かなり慎重に運転されていたようです、

制限速度内で走行することが危険回避に余裕を与えますが

割り込み、追い抜きに遭わないように

車の流れに乗った走行も大切です。」


って書かれちゃいました(;´▽`A``



普通二輪の時一緒だった人は

消防署の前の停まっちゃいけないエリアに停車しちゃって

出動する救急車に轢かれて

画面が空向いてクルクル回ってたなぁ(笑)



今回は画面酔いした人がひとり。

あとは無難に課題をクリア~



入校してすぐにやった適正検査の結果が返ってきた


総合評価は4-B


判断力と決断力がC・・・(´・д・`)

あぁ~なんか納得(笑)



常識的でまじめなタイプ

人当たりは良い方ですが

腹を立ててカッとなったりする一面もある


やや融通のきかないきまじめ

デリケートな神経の持ち主

人づきあいをあまり好まず

人の気持ちを察するのが不得手~


比較的おおらかですが

小さいことで悩んだりすることがあります



そ、そうだったんだ…(;´∀`)


察してるつもりだったんだけどなぁ~~~(o´д`o)=3


なにごともバランスが大事ですね~♪





!追記!


1年半前の結果が出てきましたぁ~\(;゚∇゚)/


総合評価は3-B

注意力、柔軟性、適応性がDだったぁ~

今回は全部B


決断力にいたっては-D( ̄ー ̄;

-Dの説明を読むと

慎重すぎて決断が遅れると


総合診断には

社交性があり常識的で融通のきく方って書いてあるぅ~



ちょっと個人的に興味深い結果ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
















2011年11月 8日 (火)

ひさしぶりの教習所♪


のんびりペースなので

まだ2段階の3回目


一緒だった方々はとっくに卒業済み(>▽<;;


シュミレーターのつもりでいたけど

まだ先だった~(ノ∀`;)


急制動を中心に教習


自由走行では順調だった1本橋

指導員がタイムを計ってる!

と思った1本目

見事に落下(/▽≦\)アチャー!


スラロームは6.4秒

2回目の1本橋は11秒


まぁまぁかな?!



教習前いつものようにプロテクターをつけていたら

先に入室していたふたりに

「今日初めてなんですけど」と話しかけられた


「ソレつけたほうがイイですか?」

「難しいですか?」

「大変ですか?」

「今日乗りますか?」(^-^;


楽しいですよ~

大丈夫ですよ~

たぶん乗りますよ~


最初の教習ってドキドキだったなぁ~(=´ー`) 遠い目~



今日から予約が取れるようになった

16日先の予約がもう取れない/(^0^)\


今月中に卒業できるんだろうかぁ~(-∀-`; )



明日は朝一で予約取るぞぉ~~~~!!!

2011年10月27日 (木)

教習所ルールの謎



やっと2段階最初の教習に行けましたぁ~(*゚▽゚)ノ


最初の1時間は

波状路初体験!

初めての走行ではエンスト~(笑)

その後は無難に通過

ダメ出しも助言も特になし(゚ー゚;

「あんな感じで」って・・・


そのまま立って1本橋や

立ち乗り坂道徐行・・・・

指導員がほぼ停止して進んでくれないので

後ろの生徒ふたりは普通に停まって

先生の気が済むのを待ってた感じ?!(;・∀・)


場所を移動して

超徐行でグルグル小回り

ハンドル思いっきり切って

最徐行してたら耐えられなくなって・・・・・

転倒!(・oノ)ノ


やっぱり引き起こし出来たぁ~(笑)


続いて2時間目

先生も生徒も同じメンツで

わたしは急制動!

これまた無難に終了

途中400ccに乗り換えてみて

その軽さにビックリ

750ccのほうが安定感があって

乗りやすい感じがしました~!



で、タイトルの教習所ルールのお話。


免許取って普通にやってることが

教習所ではNGだったりしますよね?


クラッチやブレーキの握り方とか

スタンド出したり払ったりするタイミング


レバーを4本の指で握らなくちゃいけないのは

コケた時に

ハンドルとレバーの間に

指が挟まれて

ケガをしないためってのはわかったけど


サイドスタンドのタイミングが謎でした・・・・


ついつい跨ったままスタンド出そうとしてしまい

注意されたので質問してみました(*゚▽゚)ノ


跨ってからスタンドを払う場合

答え、払い忘れてそのまま走ったりしたら危ないですよね?

最近のバイクは走らないようになってるけど


とのことで


じゃ降りてからスタンドを出すタイミングはなぜ?!


答え、出したつもりが出てなかったら危ないですよね?


なるほどね~

わかったようなわからないような(。・w・。 )





Dcf00237

アメリカン試乗させてもらっちゃいました!

大きいバイクだけど400cc(*^-^)

Dcf00238
ギアが何速なのか表示されて(・∀・)イイ!!


けどギアチェンジしにくかったぁ~~~

こかさなくて良かった(〃´o`)=3 フゥ



2011年10月14日 (金)

1本橋の上でエンスト~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ



4時間目はAT教習!


同年代の女性とご一緒♪


教習が始まる前にちょこっとお話をして

二人で同じ先生に習う

勝手に今日の目標を『コケない』に設定(笑)


教習車はスカイウェイブ650だったかな?!


クランクでコケまくってる女性を見たと言うので

若干ビビリながら教習スタート


最初は外周をグルグル

若干飽きるほどグルグル


次は1本橋&スラローム

前に乗ったときはカウルで前(というより下?)が見えずに

1本橋がすごい難しいイメージしかなかったんだけど


今回はなぜだか落ちずに順調

苦手意識払しょく!!!


S字 ・ クランク もコケずに出来た!


苦手だったAT教習も無事終了



ランチ休憩も楽しくおしゃべり

普段何に乗ってるとか

こんな友達が居たとか

あっという間に休憩終了!



午後イチ5時間目

1段階のみきわめ


最初の1回は指導員先頭で

あとは3番コースをグルグル

ほぼ放置状態


いつもは1本橋からスラロームを

グルグル練習してるんだけど

3番コースはスラロームから入って

1本橋で出てコースに戻る


・・・はずが

どうしてもいつもの調子で

1本橋のあとスラロームに行ってしまう(笑)


放置プレイなので

気にせず2回づつやって

コースへ


何回か繰り返して

最遅タイムを狙おうと

いつになくゆっくり1本橋を通過してたら


プスンッ


エンスト~~~~Σ(`0´*)



足が届いて良かったよぉ~~~~sweat01



エンストはしたものの

無事2段階に進みました~ヽ(´▽`)/



一緒になった彼女も次の時間に無事みきわめ良好♪


連日2時間連続教習を受けてるらしく

あっという間に卒業しちゃいそう(*゚ー゚*)


いつか一緒にツーリング行けるとイイなぁ~(o^-^o)♪

2011年9月30日 (金)

少しは成長した?!



前の教習のときは

完全に事後報告だったのですが


今回はコソコソ通うのも面倒イヤだったので


早めのカミングアウト


娘『教習所行ってくるね~』

父『教習所???なんで?』(苦笑い)

娘『大型取るぅ~』


ハイトーンな「行ってきまーす♪」に相反する

ひくぅ~い声でボソッとお返事してくれました( ̄ー ̄)



早めの報告で少しは成長したでしょ?!





2回目の教習は1段階みきわめのかたと一緒に


1本橋 ・ スラローム を繰り返し練習!



チラさんは1本橋目標15秒ね( ̄ー+ ̄)

次スラロームでクラッチに手かけてたら寿司奢りね( ̄ー+ ̄)


などなど


一番話しやすい指導員の元楽しく教習


1本橋10秒以上も何度かクリア出来て

スラロームも7秒切れるようになってきた!!!


検定じゃないから大胆にやってまえぇ~と

切り替えたのが良かったのか???


倒しこみが足りてなかったみたいで

倒したガールの本領発揮?!

倒したらアクセル開けるタイミングもわかってきた!!!(と思う・・・笑


あっそうだ

ブレーキの特性やらなきゃいけないんだった


って


20kmくらいで来て

まずフロントブレーキだけで止まって~


って言われたんですけど

フロントブレーキだけかけるのが怖すぎて

ついついリアも踏んでしまう・・・。


がんばってフロントだけで止まったんだけど

もっと強くかけて

ってやり直し(´・ω・`)


フロントだけ

リアだけ

両方を一応やって


「どれが一番効きました?」の質問に


やや喰い気味で

「両方!」


課題なんとかクリア(笑)

あ~怖かった~


坂道 ・ S字 ・ クランク も軽く走って終了!


順調♪順調♪


2011年9月29日 (木)

CB750とふれあい♪



普通二輪免許取得から1年ちょっと・・・

再び教習生活はじめましたぁ~ヽ(´▽`)/


大きいバイク乗りたいっ!

大型免許が欲しいっ!!


って言うよりは


『また教習を受けたい』

そんな気持ちのほうが強かったような。。。


普通二輪のときより楽しく学べるかなぁ~と(゚ー゚)


なので焦らずゆっくり通おうと思います(*゚▽゚)ノ



バイクの免許取った~って言うと

「バイク起こせたのぉ~?」

「起こせないと教習受けられないんでしょ?」

って聞かれるけど

CB400SFは起こせませんでした(*v.v)。

起こせる気もまったくしなかった・・・・・


指導員曰く

「まっコレは慣れですからぁ~」とお咎めなし

無事普通二輪免許取得に至ったわけですが



大型教習1日目


やりましたよ~

CB750で引き起こし。。。。


400の時は指導員が倒してくれたような気がするのですが

今回は自分で倒せと

倒すのコワ~~~~っ!!(゚ロ゚屮)屮


400が無理だったから750も無理かなぁ?


と想いつつ


ハンドルに両手をかけ

腰を入れ

グイっと










アレ?

持ちあがったぁ~。゚( ゚^∀^゚)゚。



今度はハンドルとボディを持ってヤレ!と

両手を広げる形になったら

ビクともせず(;;;´Д`)


また両手でハンドル持ったら上がった!!

ヤッタぁ~!!!

まぐれじゃなかったぁ~。゚( ゚^∀^゚)゚。





八の字 ・ 一本橋 ・ スラローム


スラロームのアクセル開けるタイミングがやっぱりわからん (-_-;)


口では何度も説明してもらってるんだけど

ピンと来なくて

これからじっくり練習だーーrock

頭とカラダで納得できるようになるとイイなぁ~




足が届くのかもちょっと不安だったけど

問題なかったぁ~ヽ(´▽`)/


センスタはかけられなかったけど・・・。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ