« ほっこり。 | トップページ | 台風一過で初メッシュ! »

2012年6月14日 (木)

ユーザー車検、楽しんで来ちゃいましたぁ~(≧∇≦)/




SRに乗ってもうすぐ丸々2年!

バイクに乗ることで

日本が近く感じるようになりましたぁ(*゚▽゚)ノ


納車時11300kmだったメーターは

30400kmまで進みましたっ!


これからも色んなところへ連れてってもらおーヽ(´▽`)/



・・・と、いうことで車検でした!


平日休みの利点を活かし

初めてのユーザー車検!!!


1か月前から受けられるので

6月末車検のわたしと

7月頭車検のくみちょ

さらには

くみちょの知り合いのバイク屋さんが

お客さんのバイクの車検を通すのに

同じ日の同じ時間帯に予約を取ってくれて

3人で行って来ましたぁ~(○`・ェ・)ノ


書類は代書屋さんに頼んだんだけど

出来上がった書類を見て

これなら自分でも余裕で書けるじゃないかぁ~

って言う感じでした(゚ー゚;


代書屋が有るくらいだから

よっぽど難解な書類なのだろうと思って

自分で書こうとは思わなかったんだけど

元々の制度として

国に提出する書類だから

行政書士の資格のある人が

書かないといけないものだったらしい・・・・。


次回は自分たちで記入だな( ̄ー ̄)ニヤリ


光軸だけは予備検でチェック!
002
光量が足りないみたいで

検査の時アクセルふかすのは問題ないので

3000回転くらいまであげてください

と貴重なアドバイスを頂く(*≧m≦*)

003
お世話になりました!


くみちょはとりあえず

1発勝負にかけてみます!ってことで

わたしだけ調整してもらって

いざ出陣!!!


バイク屋さんが合流して

書類をチェックしてもらったら

丸々1ページ未記入のところがあって

結局自分たちで記入sweat01

なんか不慣れな感じがしてたんだよね~

代書屋。。。。。


重量税を支払い

いざ検査レーンへ!!!


005
初めてのノーヘル体験(*≧m≦*)

雨じゃなくて良かったよぉ~


まずは

ウィンカー ・ ライト ・ ホーン

辺りをサラっと検査

マフラーもなんか当てて調べてたなぁ


次にローラーみたいな部分に

前輪を乗せて

メーター?速度?検査

40キロになったら踏んでるフットレバーを離す

って検査なんだけど

2回やって2回とも「×」出ちゃった~~~Σ(`0´*)


ちょっと動揺しつつ

検査は続行

次の項目へ


ブレーキの検査

握りゴケとかしたら

イヤだなぁ~と思ってたんだけど

とってもゆる~~い検査で

まったく問題ナシ


光軸はアクセルふかしで一発合格!


バイク屋さん&くみちょは光軸が「×」

みんな仲良くやり直し~(*≧m≦*)


ふたりがテスター屋さんに行ってる間に

再挑戦!!!


旧基準でやればきっとダイジョブとアドバイスもらって

ひとりレーンへ!


1回目またまた「×」Σ(`0´*)エーーーーッ!!!

って言ってたら

係の人が来て横に付いてくれて

40キロになるちょっと前に離せば行けますよ~

「今!」

・・・で無事合格(;´▽`A``


008

くみちょ&バイク屋さんも

2回目で無事合格♪

Page_3

ゲット~♪


学校行事で言うところの

身体検査とか体力測定みたいなノリで

とっても楽しかったで~す( ̄▽ ̄)♪


当日かかったお金

予備検 1400円

代書屋 3200円

(検査手数料1700円含む)

重量税 4400円

(年式に寄って金額が違うの知らなかった!)


払ってあったのは

自賠責 14110円


全部で23110円?!

平日休みで良かったぁヽ(*≧ε≦*)φ




光量が足りないのはバッテリーが弱ってるのかなぁ?

リアタイヤもそろそろ交換時だし

リアサスも換えたいし・・・・・


Dcf00502

今回お世話になった

バイク屋さんのとこへ遊びに行ったら

可愛いバイクに出会っちゃったheart01


う~ん、、、どこへ向かうんだわたし、、、(;・∀・)


























« ほっこり。 | トップページ | 台風一過で初メッシュ! »

BIKE MEMO」カテゴリの記事

コメント

何だ かんだとバイクのメンテ 自分でできる事が 増えてきたね。旅に行く人だから トラブル対処に ◎ ですね。

gamaさん♪

車検は次もダイジョブそう!o(*^▽^*)o

メンテはもう少しかな。。。
いやまだまだ解ってないことだらけでsweat01

これからもよろしくお願いしま~~~す(* ̄0 ̄)ノ

!!(゚ロ゚屮)屮 ユーザー車検行って来たんですね。
女性でユーザーって珍しいんじゃないですか。
我が家も、バイクは、ユーザーです。
主人と行ってくっ付いて歩いてるだけなんだけど行った事あります。
私は、めんどくさがって代書頼んでます。
それでも、お財布にやさしいですよね~。

うらやましかー
次回こそは僕も自分で車検通します。

キイロトリさん♪

くみちょ(♀)は前回もユーザー車検!!

わたしも「ね組」の面々に出会ってなかったら
安心料だと思ってお店任せにしたかも~^^;

出会いに感謝です♪

キイロトリさんのお家はバイク何台あるんだろう?!(≧∇≦)


ひょうさん♪

車検、面白かったですよ~(≧∇≦)
平日休めるようなら是非行ってみてくださいっ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1379465/45650521

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザー車検、楽しんで来ちゃいましたぁ~(≧∇≦)/:

« ほっこり。 | トップページ | 台風一過で初メッシュ! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ